九州で転職しよう・遊ぼう@fukuoka-rv

福岡在住のサイト管理人のrvが福岡や九州近辺の求人や転職情報について語ります!休日はキャンピングカーで九州近辺をアウトドアで遊んでいます♪

JR立川駅周辺で全力でバイトを探してみた

はじめまして。立川駅周辺で働くdhioachesです。

立川は学生の頃からの縁で何かと利用します。学生の頃は大学がモノレール線沿いだったため乗り換えで使っていました。
そのためその頃のアルバイトも立川で探しました。そしてその頃のアルバイト先に就職したため、今でも立川へは定期的に行くわけです。



今はモノレール沿線に住んでいるため、最寄り駅には何もありません。
そこで、買い物や食事を立川で済ませることが多いです。
さらにどこか別の地域、例えば実家などに行く時は立川を通ります。
立川近辺に住む人は何かと乗り換えに使うよという人も多いのではないでしょうか。

 

立川ってどんなところ?

立川は駅を離れればかなり住みやすい土地です。しかし、それ以上に、乗り換えや買い物をするために出向く、お出かけする街というイメージの方が強いようです。

中央線・南武線・ 青梅線・五日市線とJRだけでも4つの路線が走り、さらに近隣の住人は多摩モノレールで集まってくるこの立川は、乗り換えの駅としても有名です。都心部以外でこんなに複数の線路が交わる駅も珍しくない最近でも駅前の開発がまだまだ進んでいる地域でもあります。

南口を出てすぐ目立つのはアレアレアというビルです。大きな画面で色々な宣伝をしているのもその理由の一つですが、中にはラーメンスクエアやTSUTAYAなどが入っており、便利な建建物のひとつです。



さらに、アレアレアの反対口、北口では伊勢丹や高島屋にビックカメラのビルなど、たくさんのビルが並んでいます。このあたりのビルの中を確認するだけでも、立川にはたくさんのアルバイトがあるには言うまでもありません。



さらに立川は昭和記念公園があります。
さらに少し離れるとIKEAがあります。
これらへ向かう道を中心に間違ひろがっていて、立川駅の前をよく歩くなんて言う人でも知らないようなお店などがたくさんある街でもあります。

立川は広範囲にわたって栄え、まだまだ進化し続けている街なのです。

 

立川に多少詳しい私がおすすめのバイトを探してみた!

これだけ栄えた街であればアルバイトはいくらでもあります。
しかし、逆に困ってしまうのも事実です。
色々なアルバイトがある中で何を基準に選んだらいいのでしょうか。

まず共通するのは時給と立地です。とはいえ時給は正直、今のご時世あまり大きくは変わりません。となれば立地。アルバイトとしては近ければ近いほどいいです。できれば雨の日も濡れずに行けるところ。

さらに飲食店の場合は賄いも大事です。私が食べるのが好きなのでそう言っているのもありますが、実際に生活費から1食2食賄いで浮けばかなり経済的です。
たくさんアルバイトの選択肢があるのだから、自分にあった職場を見つけたいですよね。
 

立川のくしやき屋と言えば「大舞」



やきとり処大舞立川店
時給:958円から
住所:東京都立川市曙町2-22-5 IIビル1階
電話:042-548-7117


立川で有名なやきとり屋さん大舞。
何故か駅からわかりにくいところにありますが、決して遠いい訳ではありません。私も何度かお客として訪れたことがあるのですが、南口から徒歩約5分ほど。しかし、それでもわかりにくい立地から、お客さんは少ないのかと思いきや、ピークタイムでは外の席で食事している人もいるほどの人気ぶり!

串はしっかり生のお肉を自分たちでさし、料理も基本手作りというこだわり。また、やきとりと言いながらも豚モツがメインなのだとか。ピークタイムは予約で席がうまるほど。実は知る人ぞ知るやきとり屋さんなのです。

このやきとり屋さん。忙しそうなのに時給が安めで一見条件が悪く感じますが、よく見ると「まかない食べ放題」とあります。

食べ放題!?

賄い無料のお店はたまにありますが、それでも食べていいものにはルールがきまっていたり、そもそも有料のお店が多いところ。
しかも、やきとり屋さんの人気店でのまかない。
実はこのお店、やきとり屋と言いながらも結構創作料理を出していて、実はこちらもすごく美味しいのです。
そんなお店のまかないが食べ放題とは気になりますよね。

しかも、メニューが美味しいということは、お仕事もやりがいがあること間違いなし。元気も売りなようなので、元々喋るのが好きで声も大きい私にはピッタリです。また、サービス業は意外と暇だと疲れてしまったりもします。しかし、毎日のように席が埋まっているこの「大舞」であればそんな心配も無縁そうです。

また、お店に入ってみると、常に5~6人のスタッフが楽しそうに働いています。ちらっと聞いたのですが、社員さんが2~3人であとはアルバイトなのだとか。それにしてもスタッフが多い。それだけでも楽しそうですよね。

元気に自信があって、食べるのが好きな私にとってはこの上ない求人なのです。
 

駅ナカのパン屋さん「キィニョン エキュート立川店」


キィニョン エキュート立川店
時給:980円から
住所:東京都立川市柴崎町3-1-1
電話:042-521-5216


駅ナカにあるおしゃれなパン屋さん「キィニョン」です。
こちらは、駅の改札内にある為、駅からの近さでいえば最高。
しかもおしゃれなパン屋さん。さらに駅ナカにあるためか、営業時間も長く、ガッツリ稼ぎたい時も問題なく働けそうです。

駅ナカなのにも関わらず、しっかりとした広さを抑えたちゃんとしたパン屋さん。
中にイートインコーナーまで構えているので、カフェのスタッフ気分も同時に味わえます。

さらに社割付き!!パン屋さんやカフェではこれが嬉しいですね。イートインがあるとはいえ、広い訳では無いので、スタッフが帰りに座るのは気が引けるかも。アルバイト終わりに買い物だけして、持ち帰って食べるのが賢いかも知れませんん。
求人を開いてもネットでお店を検索しても、出てくるのはたくさんの美味しそうなパンの写真!!毎日でも買って帰りたいですね!!
 

時給高めのラーメン屋さん「揚州商人」


揚州商人 立川店
時給:1150円から
住所:東京都立川市曙町2-15-20 三多摩労働会館1F
電話:042-548-0860


駅からほんの少しだけ歩いたところにあるラーメン屋さん「揚州商人」は、ラーメンの種類が豊富で中華食堂よりのラーメン屋さんと言った感じ。
ちなみに私はここの濃厚醤油ラーメンが大好きです。

飲食店にしては求人に賄いの文字がないのが珍しいですが、よく見ると社割があり!!働いたとしてもお休みでも食費を少しでも浮かせたい私には実はこっちの方が得かも知れません。残念ながらこの社割の内容はわかりませんでしたが、これにプラスして嬉しいのが時給です。飲食店で1150円からと言うのは結構高待遇。もちろんこれ、深夜時給ではありません。深夜はさらに1438円!!しっかり働けばかなり稼げます。1時間でも多く働きたいところ。

さらに、こちらも飲食店としてはめずらしい週払い・前払いあり。揚州商人では少しわかりにくい支払い方法をしていて、実は厳密には給料は月払いです。それを給料の70パーセントまでは前払いとして週払いにすることが出来るようです。
よく日雇いの登録制バイトにはよくあるシステムなのですが、馴染みない方もいるはず。

給料70パーセントなのは税金の対策でしょう。月の締めが終わらないと所得税などの計算ができないためこのシステムであるバイトはよくあります。とはいえ飲食でこれは嬉しい。

私ならなるべく週払いに頼らず生活して、困った時に使うことです。
週払いのデメリットはたくさんありますが、1番は月々の支払いです。光熱費や家賃に携帯、支払いはほとんどのものが月払いなので、週で給料をもらっていると、1週だけ辛い週が生まれてしまいます。なのでなるべく週払いに頼らず生活して、困ったぶんを前払いにすればかなり余裕を持った生活ができるのです。
 

土日や深夜も募集中「かまどか」


かまどか 立川店
時給:1313円から
住所:東京都 立川市 柴崎町3-3-1 山三電機ビル5F
電話:050-5841-5500(応募専用)

立川の駅前で遅くまで営業してる居酒屋さん。
営業時間が17:00~翌5:00なので、ガッツリ稼げそう。
しかも、今回の募集は夜勤が中心の様子。
どうせ働くならガッツリ稼ぎたいと思う私みたいな人にはピッタリです。

ホールとキッチンは完全に別れているようで、接客が苦手ならキッチンにこもって全く接客をしないというのも可能。
しかし、私としてはおしゃべりが好きなのでホールで働きたいですね。うまく仲良くなれるお客さんを見つければラッキー。
こういう仕事は基本的にお客さんと話すぶんには多少の無駄話も許されたりします。

さらに時給がいいのも嬉しいところ。駅にもちかく、時給もよく、最高ですよね。
 

モノレールから直結「TSUTAYA 立川店」


TSUTAYA 立川南店
時給:960円から
住所:東京都立川市柴崎町 3-6-2 アレアレア1 4F
電話:042-527-3811

JRの駅の南口を出てすぐに見えるアレアレア。TSUTAYAはそのビルの4階にあります。
この説明で「どこのこと?」となってしまった方にも、大きなディスプレイがあるビルと言い換えれば立川を何度か歩いたことにある方には伝わるはずです。

私は立川に来る時はモノレールを使うのですが、モノレールの立川南を出てすぐ目の前なのです。
ほぼ駅に直結しているため、モノレールで来る人にとってはかなり便利な場所。
さらにTSUTAYAのアルバイトの魅力は、シフトの出し方と時給の上がり方にあります。

TSUTAYAでは長く働いていると時給が上がるシステムがあります。
もちろん、どのくらい上がるかは力量と運もあるかもしれませんが、時給が上がるためのちゃんとしたシステムがあるのは嬉しいですよね。
そしてシフトは週単位の提出です。そのため予定をギリギリまで変えられます。

週単位のシフトは、スケジュール調節をしやすい分、毎週スケジュールを確認する作業に追われがちです。
常に手帳は手放せなくなりますが、そのぶん自分の予定をしっかり記帳しておけば、ストレスなく休みたい時に休めるのです。
私であれば、ダブルワークする副業として選ぶかも知れません。

 

まとめ

立川は、複数の路線が集まる場所な分、かなり栄えていて、アルバイト先にもこまりません。
その分、しっかりと自分にあったアルバイトを選ぶ必要があります。
時間はあるという方はガッツリ働ける仕事がいいでしょうし、コミュニケーションに自信がある方は接客をやった方がうまくも行きますし時間も短く感じるでしょう。

私は接客と食べることが好きなので、今回も飲食に偏りがちでしたが、最後には自分の興味のあるもので働くのが1番ですよね。